無差別ブログ

無差別な世界をつくるために無差別に殴りかかる系ブログ@仙台


激戦宮城2区!面白すぎる選挙だから投票に行こう!


鈴木無花果(@papa_s)です。

しました?期日前投票。僕は投票日に投票予定です。

今回の選挙、かなり面白いので皆さんも投票行こうぜ!

特に激戦区は絶対楽しいから絶対行こうぜ!

宮城2区がめちゃめちゃアツいんですよ今!

www.kahoku.co.jp

自民党内トラブルと野党共闘

宮城2区については完全に自民党vs野党というかたち。

鎌田さんは無所属ですが、民進・共産・社民から支援を受けている状況。

さらに秋葉氏の方は自民の市議会議員とあんまり連携できておらず、組織力が微妙に落ちてしまっているところ。

つまり割と盤石だった自民勢力がちょっと弱まったところに、野党が一点突破をかけてる状況なのですよ!!

そんなこんなで終盤情勢の報道を見ても、鎌田氏やや優勢とはいえ、秋葉氏も市議を中心に地盤を固めなおせばまだまだ分からない、という超横一線の選挙区なのです!!

そりゃあ駅前の共産党なジジババも気合入ってるわけだ

どうせ1票そこらじゃ変わらない。

わかるわかる、わかるぞ~。宮城5区6区なんかはちょっとエキサイティングさに欠けるところがあるよね。わかるわかる。

でも2区はマジで数票が勝負を分けるっぽいんですよ!!自分の投票が大きく影響する、この感じを味わっていきましょうよ!!

正直ここまで競る選挙はもうしばらくないのでは・・・?

じゃあどっちに入れるすぺ

仙台市長選のときもちょいと書きましたが、いろいろなポイントごと、点数をつけていくといいんじゃないかと思います。

・経済の面では

 僕はアベノミクスを評価しています。秋葉氏にポイントです。

 鎌田氏が消費増税凍結を掲げてますが、その触れ込みでできた民主党政権が普通に増税してたのでちょっとそこを評価には入れられないです(諸説ありますが)

・子育てなどの面では

 やはり女性候補が強いであろうというところで鎌田氏にポイント。というかそもそも女性の国会議員が少ないことは根本的に問題なので、そこはそもそも鎌田氏にポイントですね。

あとはもう、原発、憲法、外交、いろいろ見てみて、出来れば演説を聞いて決めたったりましょう!

何はともあれ選挙に行こう

正直どこの政党が勝とうがなるようになるってところもありまして、1議席変わって党勢が変わるわけでもありません。

でも若い人の投票率を上げるため、特に10代20代の人は選挙に行かねばなりません!

単純にお金の話だけで言っても、年金生活のジジババはデフレが助かる、若者はインフレが必要、とか、そういう世代間対立軸もどうしても出てきてしまいます。つまり若い人にとって、誰に投票しようが、若い人向けの政策をやれ、という議員へのプレッシャーになるわけです!

ジジババにはご隠居いただいて、僕らが稼いだ税収で楽しく老後を過ごしてもらいましょう!!

あとついでに

県知事選もあるから投票しとこうね。エキサイティングさに欠けるけどね。野党は郡さんで駒出し切っちゃったのかしら・・・。