無差別ブログ

無差別な世界をつくるために無差別に殴りかかる系ブログ@仙台


歌詞を聞いてほしいジャパニーズHIPHOP7曲


鈴木無花果(@papa_s)です。

仙台市ではもう30日くらい連続で雨が降っているみたいですが、出かけられない日が続くと室内での暇つぶしネタも切れてくるというもの。昔好きだった曲を聴きなおしたりなんだりしちゃうというもの。

ところでまた別の話なんですが、最近は高校生ラップ選手権、フリースタイルダンジョンなどなどの流行で、第3次くらいのHIPHOPブームと言ってもいいと思います。

しかし、第2次くらいにジャパニーズHIPHOPを聞いていた身からするととっても嬉しい反面、昔のJ-RAPももっと聞いて欲し~~~~!!なんて気持ちになってくるわけです。

というわけで今回はさんぴん以降高校生ラップ選手権以前という謎の時期にラップにハマっていた僕が完全に個人的に選ぶ「歌詞を聞いてほしいジャパニーズHIPHOP」を押し付けていきたいと思いますよ!!

※公式じゃないYouTubeを貼りますが皆さん買ったりツタヤで借りたりしてください。

 1.Kokoro Warp / SHAKKAZOMBIE

www.youtube.com

歌詞サイト

世界観のあるリリック、といえばSHAKKAZOMBIEなので皆さん他の曲も聞いてください。「虹」「空を取り戻した日」「共に行こう」「It's OKAY」あたりがマストです。

それはともかくやっぱりこのKokoro Warpの世界観はその中でも圧巻。半端な中二病では追いつけないレベルの高度な精神世界の描写。釈迦の名は伊達ではないのであります。

ちなみにシャカの歌詞はノートとかに写経する(みんな高校生のころやったよね?!よね?!)とめちゃめちゃ気持ちいいです。「出ねぇ」ってフレーズだけで構成されてます。「歪むイズム 沈むリズム ゆがむ時空 胸中揺れる宇宙」って出ます????

 

2.大きな子供 / 夜光虫

www.youtube.com

歌詞サイトなし

仙台の雄、夜光虫の超名曲。僕はリミックスの方が好きです。

「大きな子供」ってフレーズだけでもう勝ちじゃありません?色々考えちゃうわけですよ、でかいけど子供。身体はでかくても考え方、やりたいことは子供のままで、それでいいんだろうか?いいや、大人の行動力があって心が子供な人が未来を作れるってことじゃないのか?僕はどうすればいいのだ?

 

3.ドライフラワー / TATE&MARKIE

www.youtube.com

歌詞サイト

夜光虫のTATEさんがその後に活動していたユニットTATE&MARKIE。歌詞もいいんですがタテマキはRAPとPOPの融合という点でめちゃめちゃ頑張ってたんですが大きく飛び上がりはしなかったのが悲しい。二人ともまだいろいろ活動してますが、タテマキがいいな~。

この「ドライフラワー」はとにかくTATEさんの最後の畳みかけるようなラップが最高。どう散るかのために生きてるのか?でもその途中だって価値のあるものなんじゃないのか?「答えはない」っていう最初の歌詞に戻るんですよね~~~~~はい最高

 

4.ココ東京 / AQUARIUS

www.youtube.com

歌詞サイト

ちょっと趣向を変えてNITRO系列から。ダークなトラックに乗るダークなリリックが最高じゃないですか。

僕はこれを聞きこんでた高校生当時、東京のビルのふもとじゃ毎日浮浪者が昼からビール飲んで物乞いしてるんだと思ってました(マジで)

ともかく、東京のアンダーグラウンドな部分をフィーチャーして三者三様に表現するこの曲は、田舎の高校生に謎のあこがれを抱かせるには十分すぎる破壊力だったわけです。あ、東京は実際行ったらそんな危ないとこじゃありませんでした。

 

5.BAD若旦那~いんだくらぶ~ / TOKONA-X

www.youtube.com

歌詞サイト

アンダーグラウンドといえばこの人のこの歌、ということで名古屋の夜の街は男も女もジャンキーばっかりなんだろうなと思ってました(マジで)

犯罪自慢なんてかっこ悪い、みたいな風潮あるじゃないですか。実際かっこ悪いんですけど、ここまでやられると別世界過ぎて謎の恐ろしさがあるのですよね。NITROに下手なことするとリンチされそうだけどトコナメだと普通にどっかに売られそう、みたいな緊迫感が良かったんですよね~~。

「知らざぁ言って聞かせやSHOW」って曲がMCニガリがカバーしてたりしてて有名かつ聞きやすいのでそっちもぜひぜひ。

 

6.Ich liebe dich(HIKARU MIX) / ライムベリー

youtu.be

※7:12~

歌詞サイトなし

初代ライムベリー、DJ HIKARUの伝説的ポエトリーリーディング。

桑島由一というプロデューサーが最強過ぎるという説もあるんですが、このトラックとリリックに応えるDJ HIKARUの儚さを味わってほしいわけですよ……!!

今の時代のアイドルは昔と違って生活と地続きで、でもステージの上ではスポットライトを浴びて立っている。その矛盾を乗り越えてるんですよ。14歳ですよ?信じられる??

 

7.Special Force / Nitro Microphone Underground

www.youtube.com

歌詞サイト

ニトロの歌詞がいい、っていうとワケわかんないじゃんって言われるんですが、敢えて言いたいのです。

「8人も揃って『ナイキのエアフォース1がカッケェ』以外の内容全く無い曲作れます???」

歌詞をよく聞いてもらうとわかるんですけど、とにかく手を変え品を変え、いろんな単語が出てくるのに、言ってることはとにかく「フォース1(と俺たち)がカッケェ」ってことだけなんですよ。これすごくないですか。内容なんてないんですよ。ただし絶望的なまでにカッコイイ。フローだけでニトロ語ってるやつはマジでnoobなんでヨロシク。ホントのカッコヨサを知るべき。

 

おしまいです。

あんまり誰でも知ってるアンセムは入れないようにしましたが、聞きやすいのばっかり(トコナメ以外)ですので、ぜひぜひ聞いてもらいてぇ……!

なんか追加もあればおしえてもらえると嬉しいですぜ!