無差別ブログ

無差別な世界をつくるために無差別に殴りかかる系ブログ@仙台


ラジオ放送後記011


無花果(@papa_s)です。

日曜日は放送後記。まだ聞いてない人はぜひ聞いてみてくださいな。

今回は「シューカツ」にまつわる鈴木の不満をぶちまけます。

soundcloud.com

転職活動どうしました?

エージェントなるものにお手伝いしてもらったんですけど、まぁメリットの方が多いかなという印象。とはいえ合わない人には絶望的に合わなそうなので気を付けるべし。

そして結局エージェントに登録したところで自分の秘められたる力、みたいなのが発見されるわけではなく、自分の能力の単純なリスト化を手伝ってもらえる、ってだけな印象ですかね。

経歴アピールのアドバイスもします!とかいう触れ込みだったけど「てにおは」しか直されなかったし、直しに誤字あったし、お行儀よくするのが得意な人にとっては、その辺は無駄なサービスって感じ。

無職のメリット

自由な時間を過ごせる、ということにどれだけのメリットを感じるかは人それぞれですが、個人的には非常に大きいものがありました。ココロに余裕が出てくるとコンテンツがより面白く感じられるっていうのが最高。

そしてもちろん、受信が充実することで発信がはかどるワケじゃないですか。

僕はラジオとブログを始められたのは、離職直後の毎日の立ち飲みとコンテンツインプットのおかげだと思っています。立ち飲みの方はしばしば記憶飛ばしてたので無意味だったかもしれません。

無職のデメリット

逆に言えば金と立場くらいしか失うものはないんですから、一定以上お金があって、立場もある程度早い段に確保できそうであるなら、デメリットはほとんどないと言ってすら良いかもしれません。

まぁ僕が適当過ぎるのでデメリットに対する考えが甘いのは確かですが、それにしてはもらえるリターンが大きいので、無職をアレルギッシュに忌避するのもどうなんだろうと思ってしまいますよ。

最終的な話

まぁ結局はしばらく働いてみないとなんとも言えないんですが、概ね成功といえる転職活動だったように思います。

このブログも含めて、いくつか仕事以外の活動もできそうで、そちらの方も時期を見て拡大していきたいなという野望も抱えつつ。

とりあえずは新しい仕事を覚えるところから頑張ります。