無差別ブログ

無差別な世界をつくるために無差別に殴りかかる系ブログ@仙台

転職活動してると心が叫びたがってくるんだ

鈴木無花果(@papa_s)です。

そういえば内定出ました。やったね!

というわけで転職活動してて思ったことっていうかムカついたことでもメモっておこうかなと思います。ホント、こういう文句ばっかり出る性格ってよくないらしいですけどね。仕方ないじゃない、こう育っちゃったんだし。ねぇ?

会社ごとのテストの無意味さ

選考に筆記試験があるのは全体の半分もないかな?それくらいではあるんですが、その都度筆記試験とかSPIとかを受けさせられるのがどうにも気に食わない。グループ会社でSPI別々に受けさせられたりすると発狂しそうになりますよ。

特に英語のテストあったりするとそれだけでテンションダダ下がりですよ。TOEICっていう年間300万人が受検するテストあるんですけど、それより精度高いテストできてるわけ?いたずらに選考の精度下げてません??

あと超無意味テスト筆頭「クレペリン検査」。これやらされそうになったら帰る、くらいしていいと思いますよ。そのぐらい徒労。手疲れるだけ。手首めっちゃ使うから音ゲーマー有利。

そもそも練習してごまかせるテストで精神状態チェックしようってそのスタンスが理解できない。検査結果と入社後パフォーマンスの比較してるのこれ?

ともかく、就職試験で行われるSPI等々はTOEICレベルのセキュリティで一括試験、2年間有効とかにする方が社会全体の福祉につながるんじゃないかしらと思うわけです。下手に個人情報扱わなくてもいいしね。

履歴書手書きの謎信仰

コレ。もう各地で5億回言われてる話ですけど、やっぱり納得いきませんよね。だって履歴って手書きで書いても変わらないものじゃないですか。

つーかこれだけで字が汚い奴らは不利に立たされるんですよ。僕のことですけども。

お前らは英語の勉強してて「筆記体書けてスゴイ!」って言われたことあんの??(もちろんブロック体で書いてた

自分の字が汚いことを分かってるから、相手がより読みやすくなるように打ち込んだ文字にする、っていうのがそんなに悪いこと?お??

時間をかけたぶん熱意が伝わるみたいな話も聞きますけど、そのかけた時間の分企業研究してもらった方が明らかに企業理解進むと思うよ?お?

そこで判断しますよ、ってことなら、採点基準を公表するべきだと思いますよ。100点満点を提示しないテストとか卑怯じゃないですか?

自分をマス向けに表現することに違和感

何事もまずは書類審査から、というわけで自分を数値化してアピールするわけですけど、やっていくごとに僕の実像からは離れていくワケじゃないですか。研修に何回出たとか、その研修のレジュメと効果測定もしてないのに要素になったりするんですよ。やってきた仕事ってそんなことじゃないでしょっていう。

お、俺は社会のつまらんパーツじゃねぇーー!!!

しかもそこではやたら具体的な数値を求めてくるわりに、上みたいに履歴書手書きとか感覚論やらかしてくるワケですよ。お前ら何がしたいのって感じ。

というような感情全てを置き去りにして転活したら内定でました

はい。長いものには巻かれるべし。いい子のポーズ選手権。しっぽの振り方には昔から定評があるんだオレは。

 

(おしまい)