無差別ブログ

無差別な世界をつくるために無差別に殴りかかる系ブログ@仙台

仙台の立ち飲み屋は「かめや」に行け!!

鈴木無花果(@papa_s)です。

立ち飲み、してますか。僕はしてます。週3で。

立ち飲み不毛の土地である仙台にも、イカすお店がございますので、今回はそこのお店を紹介するやーつです。皆も怖がらずに立ち飲みしよう!!

というわけで最近気に入って通ってるのが「かめや」さんです。

そもそも立ち飲み屋なんて野蛮なジジイどもが通う怖いところなんじゃないの?というご意見に対しての反論

立ち飲み屋怖くない!ってことは前に書いたのでそちらを。

www.musabetsu.com

とにかく怖いとこじゃないんです。むしろいろんな人がマナーに従って楽しく飲んでる、高度な社交場でもあるんですよ!!まずは1回行ってみよ!なっ!!(グル目

外観とか

ともかく、今日は「かめや」さんの紹介です。

引用:かめやホームページ

外観。イイ感じだなコレ。

立ち飲み屋というと結構、ドアが小さかったり、いかにもオッサン好み、みたいなところも多いんですが、かなり洒落た感じにまとまってる印象。コレもう店主が確実に女性客を取りに来てる。女性客を取ればジジイも取れる。つまりジジイを狙う必要はないのだ!(語弊

失礼、何が言いたいかって、そこまでディープでもなくて立ち飲み入門にオススメってことやね!

f:id:fe-suzuki1295:20170704195927j:plain

カウンターはこんな感じ。端から箸立ってるとこまでで一人分のスペースって感じかしら。立ち飲み屋としては標準サイズ。

お店全体で頑張ると10人入るかな?ってくらいのサイズ感です。この手のひらサイズがいいじゃないですか。

店主のお兄さんがいい人

f:id:fe-suzuki1295:20170704164108j:plain

ダイスケはん。別に楽天ファンではないらしい。

もちろんこんな小さなお店ですから、コミュニケーションは生まれてくるワケであります。それが楽しい。

で、個人的に立ち飲み屋って店主のバランス感覚が非常に重要だと思うんですが、かめやさんはそのあたりもお上手。喋りとお仕事のバランスとか、接客態度のバランスとか。オッサンだらけの時はちょっと助平ですが女性がいるとジェントルマンだとか。それもまたバランス。

ちょっと通うと好みも覚えてもらえるのは意識的にやってるのかな?とりあえず行くとするりとシャリキン(いつも飲むやつ)作ってもらえるのでありがたいです。

キャッシュオンでダイレクトなコミュニケーションを感じろ

かめやさんの特徴が、オーダーごとのキャッシュオンになってること。

f:id:fe-suzuki1295:20170704195846j:plain

こんな感じのお皿にお金を置いとくと、お酒やつまみと引き換えに取っていってくれます。たまに間違ったりするからそのときは言おう。人間、間違いくらいあるのだ。

いやしかし、金を払う、酒をもらう、このプリミティブな体験はやっぱり立ち飲みじゃないとなかなか難しいですよ。食券のシステムなんかもありますが、なんとも味気ないなぁとか思っちゃうのは僕がオッサン思考に汚染されてるからでしょうか。

ともかく、1杯1杯買うってのはなんとも粋な感じがするのであります。感覚論。

シャリキンが美味い

何飲みに来てるってシャリキンを飲みに来てるのです。

f:id:fe-suzuki1295:20170704200242j:plain

シャリキン。うまい。

要は凍らせた焼酎で作るチューハイですね。350円。安い。

甘くない。無限に飲める。すぐ酔える。サイコー。

ちなみに僕のキンミヤチューハイにかける思いはこちらをば。

www.musabetsu.com

これ以外にも地酒も割と種類があるので、お酒飲みたい人も満足できるんじゃないかな!吟醸酒よりも純米酒が多めかしら。この前飲んだ一ノ蔵ワタシノオトはめちゃめちゃ美味しかった。

ご飯も美味い

f:id:fe-suzuki1295:20170704195907j:plain

 半熟卵天(上)と大葉竹輪天(下)。美味い。

f:id:fe-suzuki1295:20170704210847j:plain

紅しょうがしわ。鶏肉に紅ショウガがまぶった天ぷら。美味い。

天ぷら以外にも煮込みだの卵焼きだのちょっとした前菜だのあって美味い。今日は揚げ物喰いたかってん……。あ、僕はしょっちゅうアジフライ(200円)を喰ってます。(また揚げ物)

お客もいい

今日も素敵なお姉さまお二人と楽しくおしゃべりして参りましたが、基本的になんていうかその、いわゆる厄介な方は割と淘汰されてますので、平和に飲めるんじゃないかなと思います。

かといって黙ってても「ノリわりぃ~な!!」とかウザ絡みもされないのでいい感じですね。たまにハズレ引きますけどね。そりゃしゃーないしゃーない。

たくさんの人とお話をするんですが、ここで会った方で個人的に一番すげーなって思ったのは、めちゃめちゃスリムな50代くらいの男性の方。なんでそんな痩せてるんですか?って聞いたら「ディオール着るため」って言ってた人です。イカす。最高。

色んな出会いを期待するならやっぱり立ち飲み屋だっぜっ!!

というわけでみんな行こう(アクセス)

そんなわけでもう明日行ってほしいくらいなわけですが、場所は仙台朝市の裏のところです。

僕レベルの方向音痴のための言い方をすると……

仙台駅西口に出る、イービーンズを目指す、横の通りの朝市を突っ切る、左に曲がる、という経路を通るとすぐにあります。他の地点からの行き方はちょっとわからないです(致命的方向音痴

駅から近いんで帰り際に使うのもいいんじゃないでしょーか。

仙台の飲みといえば国分町ですが、仙台駅近くにも飲み屋は割とありますから、使っていきたいもんです。

仙台にも立ち飲み文化が広がりますように

長々書いてきましたけども。

仙台はまだ車社会ですから、仕事終わりに一杯、っていうのも毎日気軽にってわけにはいかないかもですが、それにしても立ち飲み屋が少なすぎる気がするんですよね。飲むなら座敷でじっくり、みたいな。

でもいろんな飲み方はあっていいと思いますし、一人でサラッと飲みたい人なんかも絶対いるハズですし、それが一番しやすい立ち飲み文化が広がってほしいなって思います。

とにかく、お酒も立ち飲み屋も楽しいぞ!

飲み仲間募集中!よろしくね!!

 

(おしまい)