無差別ブログ

無差別な世界をつくるために無差別に殴りかかる系ブログ@仙台


ラジオ放送後記010


無花果です。

毎週土曜は無差別ラジオ更新日、日曜日は放送後記と行きましょう。

今回は寝落ち専用ラジオ、不眠に悩む人が、寝る前に聞けるものを作ってみました。

soundcloud.com

そんなわけで、聞いてくれましたでしょうか。「眠れない夜のあなたへ」

眠れない夜はラジオでも聞きながら、静かに過ごしているのがいいと思うんですよ。それでも寝れなかったら仕方ない。そういう日だったってこと。何もおかしいことなんかないよ。

最近寝れてますか?

もし寝れていないなら、その理由は何なんだろう?考えてみることは良いことだと思います。僕は何を機にかけて、悩んでいるんだろう?それはどうやったら解決するんだろう?

解決できないこともあります。過去の失敗や取り返しがつかないことのリフレイン。

これを考えてもしょうがないこと、なんて片づけられたら楽なんですけど、そう簡単にもいかないわけですよね。

あなたを傷つけるような体験は、もちろん忘れてはいけないけど、余裕のあるときに振り返る、自分が本当に迷ってしまったときにだけ振り返る、それくらいでいいんじゃないでしょうか。

寝るためにはどうすればいいんだろう?

どこかで聞いた話。眠れない人っていうのはその日に満足していないから、まだ寝るタイミングじゃないって思ってしまうそうな。

まぁつまりよくある自己肯定の話になってしまうんだけれど、自信が無いあなたはいつまでたっても今日という日に満足することができない。

僕はもっと充実した1日を過ごせたはずなのに。

それを達成するまでは1日を終われない。

何も力が入らないとき、お風呂に入るのにも何時間もかかる、そんな日が誰しもあります。そこで何もできなかったって腐るのは簡単ですよ。でもそれでもお風呂に入れたらら、ついでにひげも剃れたりしたら。サイコーじゃないですか。

自分をキレイにするってのは良いことかもしれない。

朝起きて思うことは

もう一度寝てしまいたい。

これを我慢できただけで、その日一日、あなたはエライ。自慢していい。だって二度寝しなかったんだもん。三大欲求を押さえつけてるってすごいストレス。それをできるあなたはすごい。

仕事、学校、いろんな「行かなきゃいけないとこ」があるから朝に起きなきゃいけない。そんな理由で毎日時間を守れる人なんているんだろうか?

明日はお出かけ、って思うと何故か自然と早起きできたりする。

あなたにとって仕事や学校なんて、ときめくところではないんだから、モチベーションを保てないことは当然のこと。

だから、30分早起きすれば自慰の時間がとれるとか、自分にメリットをあげる必要はあるんじゃないかな。

 

また来週も聞いてくださいな!