無差別ブログ

無差別な世界をつくるために無差別に殴りかかる系ブログ@仙台


LGBTTQQIAAP言えるかな?


無花果です。

今更ながら6月はプライド月間ですね。LGBTとかセクシャルマイノリティの権利のための月、とかそんな感じ。詳しくはぐぐってくださいな。

まぁともかくそんなめでたい時期ではあるんですが、あえて言いたいのです。わかりづれぇ、と。タイトルの答えは……

レズビアンゲイバイセクシャルトランスジェンダートランスセクシャルクイアクエスチョニングインターセックスアセクシャルストレートアライパンセクシャル

いくつ分かったかな!

まぁLGBは分かる。でもTはかなり違ってくる。その中でも単純にMとFだけじゃなくてXもある。QQは結局物理的にどういう状態なの?Aとノンの違いって何?BとPの違いって何??まぁまぁ、ひっくるめてSOGIって言葉を使いましょう。でもじゃあSexual Orientation(性的指向)とGender Identity(性自認)で説明できない自分の中の性性(性の性質?)はどうすればいいの??あとSOGIの考え方から言うとストレートアライは存在しなくなってSOGIの一部ですよ。みたいな。みたいな。

わかんね~~~~!!!

ってなるのは当然じゃないですかね。当然すよ。

もちろんわかりづらいから皆が理解しなくていい、ってことじゃないですけど。こういう考えに全く無関係な人には確実に難しい話だってことを理解しながら進めていかなくちゃいけない。理想と現実を理解したうえで進めなくちゃならない。

更にさらに大変なのが、このLGBTTQQ(ryのどれかにあてはまるといっても、それがそのLG(ryの全てではないこと。

男だから~とか女だから~とかいう議論の意味のなさは僕も痛いほど分かっていますけど、こういう人はこういう傾向、というのが人付き合いにおいて重要であることも事実です。相反しますけど、事実です。

なんかまとまりが無くて申し訳ないんですけど、区切りの付け方とか、難しいなぁ~~って思っちゃいますよね。シスヘテがマイノリティをヘイトして、ゲイバーはシスヘテを排除して。それも必要なのであれば区別は付けていいんだろうか?それは差別と何が違うんだろうか?リベラルってなんだ??

まぁともかく、色々勉強しようって話でした。ややこしくしただけだなこの記事。

 

とりあえず一個も得るものが無いってのはアレなので、よくある勘違いだけ一個覚えておきましょう。

所謂オネェ=同性愛者じゃないってこと。所謂女装をしていても異性愛者もいる、性自認が男の人もいる。まずはここから行きましょう。