無差別ブログ

無差別な世界をつくるために無差別に殴りかかる系ブログ@仙台


LGBTTQQIAAP言えるかな?


ッグブッツックイアープ!!

鈴木無花果(@papa_s)です。上の読み方は嘘です。すみません。

さて、6月はプライド月間ですね。

LGBTとかセクシャルマイノリティの権利のための月、とかそんな感じ。詳しくはぐぐってくださいな。

まぁともかくそんなめでたい(めでたいわけでもない)時期ではあるんですが、あえて言いたいのです。

セクシャルマイノリティの用語、わかりづれぇ。と。

「LGBT」って言葉は割と身近になった気がしますが、覚えた途端にまたどんどん新しい単語が出てきますよね。

というわけで用語の復習をしてみよう!という試みです。

あなたは言えますか?LGBTTQQIAAP!

※この記事に掲載している用語の意味は、鈴木が個人的に本で読んだり、講習会で聞いた話から総合して解説してます。間違ってたり解釈違いだったらメンゴ☆

あなたはいくつ言えるかな?

Lesbian レズビアン 女性同性愛者

Gay ゲイ 男性同性愛者

Bisexual バイセクシャル 両性愛者

Transgender トランスジェンダー 性自認と身体性が異なる人

Transsexual トランスセクシャル 身体性を変えた(変える必要のある)人

Queer クイア 性自認が流動的な人

Questioning クエスチョニング 性指向・性自認がまだわからない人

Intersex インターセックス 身体的な性別が分かれきっていない人 半陰陽

Asexual アセクシャル 無性愛者

straightAlly ストレートアライ 当事者以外の支援者

Pansexual パンセクシャル 全性愛者

いくつ言えたかな!

それぞれについて詳しいことは各自ググってください。これがまたややこしいところなんですが、言葉というのは時代によって意味合いも変わってきますので、これはちょっと古い考え、とかそういう言葉も含まれていますので!

で、このままだと色んなことがごちゃまぜになっちゃうので、整理してみましょう!

性の【指向】のグループ

どんな相手を好きになるか、ということのグループ。

英語で言うと「Sexual OrientationSOですね!覚えときましょうね!

Lesbian レズビアン 女性同性愛者

Gay ゲイ 男性同性愛者

Bisexual バイセクシャル 両性愛者

Asexual アセクシャル 無性愛者

Pansexual パンセクシャル 全性愛者

Questioning クエスチョニング 性指向・性自認がまだわからない人

さらにプラスして……

ヘテロセクシャル(異性愛者)もここに含まれます。

性の【自認】のグループ

自分はどんな性自認なのか?というグループ。

英語で言うと「Gender IdentityGIです。

Transgender トランスジェンダー 性自認と身体性が異なる人

Transsexual トランスセクシャル 身体性を変えた(変える必要のある)人

Queer クイア 性自認が流動的な人

Questioning クエスチョニング 性指向・性自認がまだわからない人

Intersex インターセックス 身体的な性別が分かれきっていない人 半陰陽

※インターセックスをGIのカテゴリに含めるべきでないかもしれませんが、どちらかというと、ということでご勘弁ください。

さらにプラスして……

シスジェンダー(性自認と身体性が一致している人)も覚えておきましょう。Cisgender。

グループで組み合わせてSO-GIへ

と、いうわけでSOGI、このふたつのグループを組み合わせると、自分がどんなセクシャリティなのか(ほとんど)把握することができますよね。

例えば、身体は男で、心は女で、恋愛対象は女性、だとしたら

トランスジェンダーのレズビアン、という感じ。

それがあなたの「SO-GI(ソジorソギ)」です。

これも新しめな言葉なのでぜひ覚えておきたいところ!セクシャリティを説明する言葉として、使う人が増えてきている言葉ですよ!

SO-GIの利点

・「普通の人」に名前が付く

この考え方のうえでは、性自認と身体の性が一致していて、異性を好きになる人、という「多数の人」を「普通の人」と呼ばなくてよくなるんですよね。そういう人は「シスジェンダー・ヘテロセクシャル」です。

シスヘテロが「普通の人」なら、セクシャルマイノリティは「普通」じゃないのか、って話になっちゃいますしね。

上のカテゴリ分けのところ見返してみてください。ストレートアライがなくなってるでしょ??

・新しい概念が生まれても対応できる

SOもGIも、どんどん新しい言葉が出てきます。「Xジェンダー」なんて言葉は日本にだけあったり。でもそんな言葉も、SOとGIのどっちなのか?というところにあてはめれば、「LGBT」みたいにSOとGIが混乱した言葉にならないで済むんじゃないでしょうか。

これからはSO-GIですよみなさん!!

ともあれ、多めに見てください

さて、偉そうに解説なんかしてみましたが、どんなもんでしょうか。

実際ここまで書いて思ったんですが、こんな細かいところをすぐに皆が理解することなんて絶対できないわけですよ。特にシスヘテロな人生では体感的な理解がしづらいですし。

だからとりあえずは、いろんな種類のSOとGIがあって、いろんな組み合わせがありそうだ、というところだけでも理解できたらいいんじゃないかな、と思うのでありました。

ざっくりなところで、多めに見てください。