無差別ブログ

無差別な世界をつくるために無差別に殴りかかる系ブログ@仙台


びじゅチューン!と井上涼さん


無花果です。

昨日は前記事のイベント以外にもイベントに参加していたのでした。

それはびじゅチューン!の井上涼さんのサイン会!仙台LOFTでびじゅチューン!のフェアがあり、その一環で行われたのですね~。

なので今日は井上涼 is 最高って日記を書きます。

 びじゅチューン!はNHK教育で放送していて、美術作品について歌とアニメで楽しく身近に感じられちゃうというサイコーな番組です。

公式サイトで過去に放送された歌が見れるぞ!youtubeは無断転載だからダメな!

お気に入りはたくさんあるんですが厳選して2つ紹介します。

風神雷神図屏風デート

元ネタは「風神雷神図屏風」。金屏風に描かれた風神と雷神は、普段はサラリーマンの同僚同士だけど、金曜日だけは金屏風の中でドライブデートしてる、というお話。

何言ってんだと思うかもしれませんが、この圧倒的発想力が井上涼さんの魅惑なのです・・・。2人が説明もなくナチュラルにゲイなのもイマドキですよ。

姫路城と初デート

好きな男の子と初めてのデートなのに、守りが固すぎて受け入れられない・・・という姫路城の切ないラブストーリー。美術作品の特徴がストーリーに上手く絡まっている作品の代表格。

例によって何言ってんだって思うかもですが、びじゅチューン!では美術作品がしばしば擬人化されるので頭を柔らかくしてから見るのがポイントだぞ!

 

上記二つ以外も基本的に面白いし、かわいいし、勉強になるしで悪いところがないのです。お子さんがいる方なんかは積極的に見せてほしいですね。

 

そしてこの井上涼さんご本人はゲイということを公表しているのですが、ゲイを中心としたグループ「やる気あり美」でも活動しています。

その中でオリジナルで作成された「確信」も全人類に見てほしい……。のでyoutube貼ります。

 

 LGBTs向けとなっていますが、当事者以外の人こそ見るべき。

人を好きになるってどういうことだろう……というテーマについて、10代のころ以来で悩むことになるはずです。

 

他にも奈良市の広報や雑誌掲載など無限に活動の幅を広げてるので、今からチェックしておいてブームに備えよう!今ならまだ古参ぶれるぞ!!

 

素敵なものを作る人には素敵なものを作り続けてほしい……。